2012年11月26日月曜日

フィリピン 帰国


本日、フィリピンから帰国しました。

永住権取得の移民局のインタビューは無事に終了したと思われます(多分)。。

順調に行けば、次回現地にて2週間以上の滞在が必要となり終了となります。


その他、今回はマニラのみならず周辺地域にも足を延ばし、直接現地の方と不動産等のビジネスの話をしたことで、大変疲れましたが実りのある出張となりました。

交通手段も、高速バスや、トライシクル、ジプニーといった現地の方々が日常で使用する乗り物で移動してきました。

ちなみに、ジプニーは小型バスのようなもので、8ペソ(約16円)で移動できるので、とても役に立ちました。


そして、現地は韓国人の方が大変活躍しているのが目立ちます。
僕も大抵韓国人に見間違えられ、オッパー(韓国語でお兄さん?)と呼ばれました。

また、今回いろいろなところへ行きましたが、今のところ100%英語が通じるのもやはりフィリピンの魅力だと思います。

今後、日本人も海外へ出てドンドン活躍して欲しいと思っています。

また、フィリピン人が日本で活躍できる場所もあろうかと思っています。


その懸け橋の役割を行い、さらにはアジアの広い地域で貢献できないものかと考えています。


ちなみに、今回はタクシーでボラれることはありませんでした。

0 件のコメント: