2012年12月7日金曜日

海外不動産 所有権移転

フィリピンの物件を購入してから2ヵ月が経ちました。

登記はまだ終わっていません。
売主からは長くて60日と言われましたが、心配なので仲介会社に連絡してみたところ、12月中には終わるとのことですが、売主はまったく悪びれていないようです。

中には1年かかる場合もあるそうで、、やっぱり日本での感覚とは違います。

これをフィリピンタイムと呼ぶそうです。。。


また、マレーシアで9月末に購入した物件についても、いまだ所有権の移転は済んでいません。
こちらも確認したところ、ものすごく案件が多く、3月位までかかるかもしれないとのこと。

最近、円安傾向なので残金を早く支払いたいのですが、思うようにはなかなかいきません。


いずれにせよ、日本での感覚とは異なりますが、今回の契約にかかわらず、様々な所で文化の違いを感じ、刺激を受けています。


来週もまたフィリピンですが、また新しい文化や習慣を感じてきたいと思います。

0 件のコメント: